たけぼうの物語マーケティングでいこう!

物語マーケティングで月6桁稼ぐ人の実践記

個人ブロガーのリピーター戦略

 

こんにちは、たけぼうです。

 

ブログをやっていると強いライバルに直面します。

個人ブロガーならまだしも、近年では企業やライターを雇って組織化し大量記事を投下している人が圧倒的に強いです。

検索上位を占めているのは、この両者。

 

私達個人ブロガーがこれらと同じ方法で戦うと、まず勝てません。

同じ土俵で戦ってはいけないのです。相手はSEOが凄く強いからですね。

 

でもこの両者にも弱点はあります。出来ない事があるんですね。

それは・・・

 

・感情表現(喜怒哀楽)

・主張(理念、価値観を語る)

・ユーモア(笑い)

 

この3つです。

企業や組織化している人はこれらが出来ません。
(まぁ、やる必要もないのですが・・・。)


もちろん、SEOを考えるとこれらを入れると不利になる事もあるでしょう。

でも記事に人間味が出てリピーターが付きやすくなります。

 

リピーター戦略

私は後発の個人ブロガーが結果を出すにはこれしかないと考えています。

 

もちろん個人でもゴリゴリにSEOをやって上位を取る人はいますが、SEO合戦は抜いたり抜かれたりの消耗戦です。

 

私達がもっと考えなければならないのは、読者さんの悩みを解決してあげる事。
人生を少しでもいい方に向かわせてあげる事だと思います。